一括査定を利用しない方がいい場合

車を売ろうと思ったらぜひ利用したい一括査定サービスですが、場合によっては利用しない方が良い場合もあります。

一度の査定申し込みで、複数の業者にまとめて査定の依頼ができるというのが、一括査定サービスの利点ですが、それはあくまで車を売りたいと思っている場合に限るものでしょう。

なぜかというと、一括査定サービスから各業者に査定の申し込みがされると、各業者から一斉に電話がかかってきたりします。

今すぐ車を売るつもりはないけれど、軽く相場だけでも知っておきたい、というような軽い気持ちで申し込むと、本気で買い取ろうと連絡してくる業者とのギャップに苦しむことになるでしょう。

そのような軽い気持ちで一括査定を申し込んだ多くの方は、「なんて迷惑なサービスなんだ!」と憤慨されることもあるようです。

しかし、一括査定というサービスは、やはり車を売りたいと思っている人が、実際に複数の業者の査定を元に、売る業者を決めることによって、得をしようというサービスですので、単に相場を知りたいだけであれば、近所のディーラーにでも持ち込むのが正解でしょう。

もちろん、一括査定サービスを利用しておおまかな相場を知ることもできると思いますが、その場合には、申し込みの段階で電話連絡は断る旨を記述しておくか、連絡してきた業者にはっきりと相場を知りたいだけだ、ということを伝えましょう。

本気で売りたい人にとっては、これほど頼りになるものはないと言える一括査定サービスですので、安易に利用せず、しっかりと下調べをした上で利用すると良いのではないでしょうか?